AppleStoreでiPhoneのバッテリー交換をしてもらったよ!待ち時間はだいぶかかった…

iPhone 6以降なら3,200円でバッテリー交換してもらえると聞いて、新宿のAppleStoreで交換してもらってきました。

私はAppleCareに加入していたので、なんと無料でしてもらえました!

対象期間は2018年12月までなので、もし対象機種を持っていてバッテリーの劣化が気になっているなら今年中に行ってみてくださいね。
参考 iPhone の修理 - バッテリーと電源apple.com

持ち込みか配送か

iPhoneのバッテリー交換は、『Apple Storeか正規プロバイダに持ち込む』か『宅配便で送って約1週間後に受け取る』かの2択です。

え、1週間もiPhoneがない状況とか耐えられないんですけど…😧

てことでApple Storeに持ち込んで交換してもらうことにしました!

予約が取りにくい…

バッテリー交換の予約方法はWebやアプリなどいろんな方法があると思いますが、私はApple純正の『Apple サポート』ってアプリから予約しましたよ〜

Apple サポート

Apple サポート

Apple無料posted withアプリーチ

Webでもアプリでも、1週間先までの予約が取れます。

ただ、新型iPhoneが発表されたばかりということもあり予約の空きが全然ない!空きが出ないか1日に何度もチェックして、なんとか予約を取れました。

バッテリー交換前にやること(店舗持ち込みの場合)

予約したからといって準備も何もせず手ぶらで行ってしまうともしかすると当日中には交換できないなんてことがあるかもしれないので、必ず下準備をしていきましょうね。

データのバックアップ

iCloudまたはiTunes(PC)にデータをバックアップする。

Apple ID のパスワードを確認する

店舗の中で店員さんと一緒に『iPhoneを探す』をオフにする作業があるのですが、その際にAppleIDのパスワードが必要になります。

本人確認書類を持っていく

iPhoneの修理が終わり、本体を返してもらう時に本人確認のできるものが必要です。
店員さんによると「iPhoneには個人情報がたくさん詰まっているので本人様以外には渡せないんです」とのことでした。

ご購入時のレシートを持っていく(あれば)

盗難品対策でしょうか?
私はレシートを見つけられず持って行かなかったのですが修理してもらえました。

実際に自分で購入していれば多分大丈夫だとは思いますが、レシートがあれば念のため持って行った方がいいかもしれません。

修理代金を忘れずに

対象機種なら3,200円(2018年12月まで)です。購入後半年以内だったりAppleCareに加入していたら無料です。私は無料で交換できました。

参考 iPhone、iPad、iPod touch を修理に出す準備をするapple.com

最大容量が80%以上あっても交換できた

噂によるとバッテリーの最大容量が80%以上だと交換してもらえないことがあると聞いていたので、交換してもらえるか不安だったのですが、私の場合はきちんと交換してもらえました。

参考までに、私のバッテリーは

  • バッテリーの最大容量 84%
  • 充電回数 800回以上

という状態でしたよ〜

待ち時間長すぎ〜

15:40の枠に予約をして、店員さんとお話をして、iPhoneを預けたのはだいたい16:00くらい。

バッテリー交換が終わるのは19:00くらいと言われました。

なんと3時間!

2時間くらいって聞いていたんですけどまさか3時間もかかるなんて…ちょうど観たい映画があったので、映画を観て時間を潰すことにしました。

ちなみにiPhoneを預けるのと引き換えに、『GniusBarサービス見積書』というのを渡されました。

左上のあたりに修理が終わる時間が書いてあるので、何時に終わるんだったか忘れても大丈夫ですよ!

3時間後、この紙を持ってiPhoneを引き取りに行きます。

満足!データは消去なし

「もしかしたらデータ消えちゃうかな」と思っていましたがそんなことはなかった データは無事でした

ただ、交換後のバッテリーは充電20%以下になっているので、受け取りに行くときはモバイルバッテリーを持参した方が安心かもしれませんね。

最大容量も100%になって、翌日から電池の持ちが断然によくなったのを感じました。交換前は1日2回くらい充電しないといけなかったのが、交換後は0〜1回で十分になりましたよ!

さいごに

参考 iPhone、iPad、iPod touch を修理に出す準備をするapple.com 参考 iPhone の修理 - バッテリーと電源apple.com

交換してよかったです!iPhoneXSは高すぎて買えそうにないので、あと1〜2年は今のiPhone7Plusちゃんに頑張ってもらいたいなぁ

バッテリーの劣化が気になる人には今年中にバッテリー交換することをぜひおすすめしたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です