2019年の春に仕事を辞めてセブ島へ語学留学することにしました!

私のTwitterアカウントをフォローしている方はすでにご存知かもしれませんが、来年の春に仕事を辞めてセブに英語の語学留学をすることにしました!

なぜセブ?

安い!

フィリピン(セブ)は新興国なので人件費が安く、先進国への留学費用と比べると約半分。そのうえ先進国のグループレッスンメインの授業と違い、フィリピン留学はマンツーマンレッスンがメイン。

さらにセブの英語学校は授業料に寮の家賃・食事代が含まれていることが多く、英語の勉強に専念しやすい環境なんだそう。上げ膳据え膳ですね!

ただ、先進国ではないので治安や衛生がとても心配なんですよね…そのうえ私は一度も海外に行ったことがないので、めちゃくちゃ不安です😩

節約しなきゃ

いくら安いといっても、授業料だけでも4ヶ月で68万円弱かかります。それに航空券代、パスポート代、ビザ代、海外旅行保険代、予防接種代、それに日本にいない間の家賃を足すと100万円以上かかっちゃいます。

4か月セブに留学したらいくらくらいかかるか、留学費用を計算してみました。

フィリピン(セブ島)留学費用 4ヶ月(18週)

水道光熱費他 18週36,000
SSP・外国人登録証・ビザ54,000
授業料698,100
パスポート16,000
航空券40,000
海外旅行保険80,000
参考書代40,000
予防接種30,000
いない間の家賃(4万x4ヶ月)160,000
合計1,154,100

忘れがちですがいない間の家賃重要ですよ。実家暮らしなら計算に入れる必要はありませんが、一人暮らしなら留学中の家賃を計算に入れるのを忘れずに!

留学期間が3か月以内なら、クレカの保険でなんとかなるんですけどね。4か月だと海外旅行保険に加入しないとダメなんですよね…

家計簿をつけることにしたぞ

節約といえばやっぱり家計簿。まずはいくら使っているか把握しないといけませんよね。
手書きの家計簿となると、自分の性格なら途中で書かなくなって放り投げるな…と思ってスマホの家計簿アプリを使うことにしました。

確定申告で「MFクラウド確定申告」を使っているので、そのつながりでなんとなくマネーフォワードの家計簿アプリを使うことにしました。
「MFクラウド確定申告」で金融機関やカードを登録していれば、アプリにログインすれば「MFクラウド確定申告」で登録済みの金融機関がそのまま家計簿アプリ側でも使えました。楽チン!

節約を頑張って、月末か月初に家計簿公開したいな。

家計簿マネーフォワード

家計簿マネーフォワード

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

ついでにダイエットするぞ

ここ数年で25kgくらい太ってしまって本当に本当に本当にやばいんですよ。

元々痩せてた人が「太っちゃってやば〜い☆」って言っているのとはわけが違うんですよ。標準よりほんの少し、若干重いかな〜くらいから25kg増ですよ!やばいでしょ…糖尿病こわいよ〜〜糖尿病家系なので早急に痩せなきゃまずいんですよ!

一昨年に糖質制限をして2か月で20kg痩せたんですが、見事にリバウンドしています。このままじゃ転職時に着るスーツがなくてさらにお金がかかりそうなので、来年春までにダイエット頑張ります!

カロリー制限と筋トレでがんばる

以前は糖質制限をして痩せたんたんですよ。糖質制限は痩せます。間違いない。

でもワイはお米とお芋が大好きなんです…やめられない…😩

ダイエットってその食生活を維持しないと結局リバウンドしてしまうんですよね。(何度も何度も何度もダイエットとリバウンドを繰り返した教訓です)私は見事にリバウンドしました。リバウンド大明神です。

なので、今回はカロリー制限と運動で頑張ることにします。

摂取カロリーはマイフィットネスパルで記録して、ZOZOスーツで計測して毎月末か月初(予定)に晒していこうかなと思います。応援してね!

MyFitnessPal

MyFitnessPal

MyFitnessPal.composted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です